hyakkoのwixoss日記的な

hyakkoのwixoss日記的な

ウィクロス関連 hyakkoTCGの動画で使ったデッキの解説とかそのほか諸々 Twitter→@hyakko_tcg

ハナレの報告

どうも、言葉遣いが荒いとよくコメントをもらう方のひゃっこです。

 

先日15人参加でスイスドローウィクロスパーティーで優勝して来たハナレについて話そうかなって、

まぁ構築云々というより対戦レポート的な感じなんですけど

 

デッキレシピを書くのがめんどくさいので写真で勘弁

f:id:pvmu67369108:20180313165758j:image

 

大まかな戦績は

ドーナ 先攻 〇

アルフォウ 後攻 〇

グズ子 先攻 〇

エルドラ 先攻 〇

でした

 

・ドーナ戦

ベンザイテン、フウライという対ハナレパーツがサーチ回収可能で結構不利かなと思っていたけど5に乗れればだいぶ有利って感じでした。

先攻取れたのはいいものの相手がノーパンで、ケセパサがいるのでユニーク以外でのエナチャ手段がなく最速で4にグロウできず序盤は相手の手の上状態だったけど、5になればハンデスでリソース削ってアサシン含めてせめて無事勝利。

ベンザイテンがレイヤーを持ってないための回収が難しいからベンザイテン フウライ オワレの構えの回数が少なくてよかったって感じでした。

 

・アルフォウ戦

先攻を取られ絶望の中、こっちが5に上がるまで今度はこちらがノーパンすることを決意。

4に上がるまでにメイジ1回とフォービドゥンのみでライフ2枚に抑えることができ、4に乗ったタイミングで相手場に5000と3000がいたのでパトラで2ハンデス、相手は返しでガラ開け割裂できたのでハナレ4のエクシード3で守り5にグロウ。

その後は割裂は入っているけど青のドローソース系が入っていなかったので手札を削りながら最終的に相手は殴れる札が1枚だけになり返しでガラ開けアサシンでフィニッシュ。

 

・グズ子戦

グズ子5のコイン技を2回使われた場合勝ち目が無いとわかっていたので目標として早いタイミングでコインアーツをベット込みで使わせることを意識しながら動いていきます。

なるべくハンデスにイカやレベル4以上にアサシンをつけてダウトクリューソスかグレイブディガーを使わせるような盤面を作ります。手札を後続のために温存という動きはしません、3体リムーブなど贅沢な行動を多めにしてた記憶があります。

相手のコインアーツがディガーだったためこちらのエナのたまりが早く、消えた手札はブラジャックがいる状況でメイジを2回使ったりしてデッキの質を高めて戦えたから手札が弱くなることはなく結構理想的に戦えたと思います。

 

決勝

・エルドラ戦

クリューソスが入ってないのはまずいなと思ったけど終えてみればクリューソス打つエナが溜まってるタイミング無かったなって感じでした。

相手も5から本番ということでまたもやノーパン侍。

ここで択が発生します。

・コスモウスでの1ショットを考慮してこちらも序盤の攻めはほどほどにしておく

・5に乗られた後、毎ターンのトオン仕込みを考慮してライフは削れるだけ削っておく

 どちらを選んでも負け筋が生まれるため勝てる可能性の高い方を選びます。

その結果、コスモウスはエナを絞られてもフォービドゥンで返せる。

という結論で後者を選択、今思えばハンデスを考慮できてなかったなと反省してますが、それを考慮しても4回以上トオンを仕込まれた場合勝てないと思うので結局殴るかなと思います。

仕込んだトオンを潰す、詰める時の最後のライフを割る、でフォーカラーを2回にわたって使いデッキを7送る効果がこの戦いのMVPになりました(細かい動きは覚えてない)。

 

クリューソス・アンチアビリティかステサル・アクトかで悩んでいたけど結果としてどっちでも勝てたかな、という印象です。

5になれば勝てるハナレ、実はまだリワトと戦ってないのでそこだけどこまで戦えるか心配ですけど動き自体面白いので是非皆さんも使ってみてはどうでしょう。

 

 

次書くとしたらキーセレクションのお話かな...