hyakkoのwixoss日記的な

hyakkoのwixoss日記的な

ウィクロス関連 hyakkoTCGの動画で使ったデッキの解説とかそのほか諸々 Twitter→@hyakko_tcg

【タウィルレシピ】負けた相手は語る…スルトがいなければ勝てていると…

どうも、来週には福島から上京するひゃっこです

 

 

今回は土日で行われたセレモニーで優勝と準優勝を取れたタウィルのレシピと解説なんかできたらなと思います

 

とりあえず構築はこちら

 

f:id:pvmu67369108:20200309094404j:plain

戦績は

トイスかんの 15人

スイス

ユキ 先 ○

リメンバ 先 ○

レイラ 後 ○

でろーん 先 ○

エマ 先 ×

トナメ

エマ 後 ○

翠子 後 ○

 

福島りらい 19人

スイス

ウムル 先 ○

緑ピルルク 後 ○

しずりん 後 ×

レイラ 後 ○

青タマ 後 ○

トナメ

ウムル 後 BC○

青タマ 後 ×

 

 

こんな感じです

 

 

 

 

【各種解説】

メインデッキ

スルト

現状自分の中でほぼ必須パーツになっているカード、タウィルの弱点の一つである13000以上のバニッシュができる数少ないカード、ムーンカルでも可能ですが、レイラやナナシ、アンジュ添えた本ひまなど相手ターンにプライマルケアで13000以上のアタックトリガーを立てられたとき、スルト以外でのバニッシュではアイトワラスだけです。

ただ、スルトだと序盤で打つタイミングがなく、ルリグ付与の効果も使うタイミング無さそうになった歌舞熱曲をスルト蘇生で2面防御になってくれます。

今回ギュウシャという2ターン目から山札を見るカードをもらえているため序盤の段階でライフに何が埋まってるか確認できるようになったため、4枚目のシュブが埋まってたりする時、耐えてバースト待ちしないでスルトで回収して攻め切るプランも作れます。

たまにリフ直前でライフ入れ替えてリフダメでビートにしたいレベルのカードをトラッシュに送るなんてこともしたりします。

 

・ギュウシャ

乗機/古代兵器シグニ、めっちゃ強いです。

前述したとおり、はやい段階で自分のライフに何が埋まっているか確認できるようになりつつ好きなカードを探せるため、動きに余裕が出来ます。

正直ルリグアタックなんて華代がいるおかげでサーバントを多くとってる人が多いので通らないと思ってるのでその分安定した攻めに変更してます。

特に4ターン目にシュブシュブギュウシャでギュウシャにバニッシュ耐性を持たせると一部デッキは半壊してくれます。また同じようにシュブニグラが14000になってくれるのでマイナス系やパワー以下バニッシュのライフバーストを避けてくれるのも強いです。悪魔じゃないこと以外強いことしか書いてないので4枚採用しました。

 

・モンケーン

アーム/乗機のSRシグニ…悪魔の新規どこ…??

こちらも基本は出現時のサーチが主な採用理由、カウ、カイム、ナーキルのビート組を状況に合わせて探します。手札に来たスルトやカウをトラッシュに送りつつサーチできるのも強い。

起動のバニッシュもつよいです、3以下をこれで飛ばせばプロメテを出す手間を省くことが出来ます。ライフバーストもバニッシュなので盾に埋まっててもラッキー!

一回だけモンケーンでモンケーン捨ててギュウシャ二枚サーチしました。そんなことも一応できます。

 

・サーバント9枚

いままで8枚だったけど華代に少しでも抵抗したくて9枚になった。でも当たらなかった。

 

ルリグデッキ

・回心転火

怒髪衝炎と悩んだプライマル枠、衝炎だと手札が足りなくなることが多発したので結局こっちに戻ってきた。

 

・ドーナキー

バニッシュ耐性付与、エクシード4による完全防御、ハッピーを序盤で使っても自身の起動で腐りません、相手によってはバニッシュ耐性のために4ターン目に即張りしない時もあります。

 

・焼風水月

新アーツ、プライマルケアで開けてこないことおおいので相手の先行4ターン目の防御に使うことが多いです。あとライフクラッシュの効果も結構使います。シュブニグラをケアして盾を残す行為を許しません。

 

 

 

【採用候補カードたち】

・デーモンコア

新規悪魔、点とれるのは強いけど手札捨てるの厳しすぎて抜けました

・トービエ

5枚目のシュブニグラ、一枚は欲しいけど入れるならモンケーン一枚抜く形になるのでお悩み中

・炎翼の翔破

ビート補助スペル、このスペルにあわせてドントコール打たれたら負けなのでお役御免に、現モンケーン

・ビカムユー

プライマルにドーナキーと4にならないと防御がよわいので先に上がる用。回収にも使えるので使い勝手はいいけどビカム採用すると先攻しかとらなくなって回収にしか使わなくなったので回収もできるハッピーに変わった。

…あれ?なんか今回後攻多いなぁ…???

・ファントムガーデン

いや、冗談じゃないです。ハッピー5を基本的にアタック止めじゃなく回収に使っているのでいっそこっちでよさそうな感じがしています。あと負ける対面も青いデッキが多いので回収いっぱいしたい。

・レイラキー

これもハッピー5との択。ハンデスがつらい…

 

 

【動きとして】

基本的にはビート1234達成してシュブニグラ1面以上を立て続けます。ただギュウシャから動き始めるとムーンカルかナーキルがいないと達成が結構難しくなってしまうので注意です。

こちらの4ターン目に

ビート1234で3以下のシグニ(ダブクラ)、シュブ(アサシン)、シュブ

ビート1234でギュウシャ、シュブ(アサシン)、シュブ(アサシン)

が目標です。頑張りましょう。

あとは黒相手には回心転火をこっちが4に上がる前までに使い切らないとグリモアの餌食になることと、スルトかカイムをエナに固定しておかないと除外によるプライマルや熱曲の場出しのケアをされてしまうことを気を付けるくらいかなと思います。

 

手札によってどうビートしていくか変わるので説明が難しいです。試して慣れてください。

 

 

それでは~