hyakkoのwixoss日記的な

hyakkoのwixoss日記的な

ウィクロス関連 hyakkoTCGの動画で使ったデッキの解説とかそのほか諸々 Twitter→@hyakko_tcg

この5色黒リメンバとかいうデッキ、最高傑作かもしれない

早くも次弾のLRキーが待ちきれないひゃっこです。

 

今回は新弾に収録された黒鍵タマをオールスターで活躍させるため、試行錯誤の結果作られたリメンバデッキを紹介しようかなと思います。

 

レシピはこんな感じ

f:id:pvmu67369108:20190715143932j:image

5色デッキなのでピン差し多めになってます。

 

戦績

といすかんのセレモニー 15人 トナメのみ

1回戦 宇宙ミュウ ○

2回戦 ドーナ ○

3回戦 4ナナシ ○

決勝 創世エボルブ ○

で優勝

 

TSUTAYA須賀川店セレモニー 17人 スイス&トナメ

1回戦 止めウムル ○

2回戦 サシェ

3回戦 ピルルク ○

4回戦 あーや 互いに勝ち上がり確定のためアーツ伏せ✖︎

トナメ 一回戦 2花代 ○

2回戦 紡ぐ夢限 ○

決勝 あーや ✖︎

で準優勝

 

 

【黒鍵キーの意味】

・アーツやグロウコストの色を気にしなくて済む

これが一番大きいですね。5色デッキ最大の弱点を補えるのはこのキーかアンキーだけです。

アンキーはカーニバルがマルチエナを消すのでこっちのキーの優秀さが際立ちますね。

・全シグニが黒になる

これにより《Zr》《八重》《風の姉妹》《パルヴァ》がより強能力になります。

 

【なぜリメンバなのか】

よくみると限定カードが5枚しかないんですよね。これならどのルリグでもいいように見えるのになぜリメンバなのか。

理由は

lv4のルリグのみで見た性能が一番強いから

この一点です。

同様な理由でカーニバルや散華ウリス、金娘翠子、水泳ミュウなどが候補に上がりましたが長考の結果リメンバを選びました。

 

【動きとか】

状況に合わせて最適シグニで攻める。

なので書こうとすると長くなるので次とかあればその時にでも。

 

【簡単にシグニ解説】

非バーストから

《ルオライト

相手が5に乗るなら最強レベル1。

《カプスワン》

序盤事故回避シグニ、宇宙しかコストにできないがリンゼにしっかりアクセスでき、幸運にもジュメニーズが宇宙なので採用。

《タネガスペ》

カプスワン対象かつ風の姉妹やエフエックスと噛み合いのいいカード、出現時はおまけなので基本当たらないです。

《リンゼ》

つよつよなろうシグニ

《ヘンザイテン》

対ナナシ、それ以外でもたまーに出す感じ

草津 結衣奈》

PR..どこに売っているの...。書いてあることSR級のシグニ、イカがシグニ耐性で15000になるって聞くだけで凄そう。コストの赤も黒点キーで支払い放題。

《パルヴァ》

お手軽回収シグニ

《メツミ》《カイヅカ》

痒いところに手が届き隊

《ジュメニーズ》

数少ない限定シグニ。こいつでバウンスしてコスモウスするくらい、実はあんまり使わない。

 

バースト枠

《ダイホウイカ

まぁ必須でしょ

《Zr》

デッキがハイランダー気味になる最大の原因シグニ。黒点キーのおかげでサーバントまで戻せるから永久循環するぞい。

《オタガメ

基本イカからの暗殺用

ホロスコープ

限定シグニ。けど一度も活躍してないので抜きます。

《エフエックス》

準限定シグニ。こっちは使い勝手いいです。数少ないメイン中バニッシュ枠。

《コスモウス》

こいつも実は宇宙枠、バウンス多用するので相性◎

《ラミア》《リコダス》

防御枠、状況に合わせて使います。

《エルゼ》

なろうの姉

《八重》

確定2エナチャージできる子、黒点キーなくてもサーバント持ってこれる優秀な一枚。

《風の姉妹》

バニッシュじゃないlv3のアタッカー。手札補充も重宝するので2枚目入れたさある。

《サーバント》

lv4入れてないけど欲しいと思ったことないので多分いらない。3や2は風の姉妹のサーチで優秀。

 

 

 

対戦相手などのも「面白い」や「使って見たい」など嬉しい言葉を多くもらえたこのデッキ、まだ調整の余地もあるので是非アーツなど各々の調整を施して使ってみてはいかがでしょうか?

 

それでは〜