hyakkoのwixoss日記的な

hyakkoのwixoss日記的な

ウィクロス関連 hyakkoTCGの動画で使ったデッキの解説とかそのほか諸々 Twitter→@hyakko_tcg

入賞報告数でみるディセンブル環境

みなさんはディセンブル発売して以降のキーセレのセレモニーはいかがでしょうか

世界予選権利も合わさって各地で盛り上がってますね

かくいう私も権利が無事取れたのでウィク充ってやつを満喫しています

2月のキーセレ新弾まで雑誌付録とパーティーパックでしか新規が来ないので現状のカードプールで研究が進んでいくと思います

そんな様子をセレモニーの入賞報告数でみながら素人ながらもかんたんに考察していこうといったものになります

 

早速ですがこちらを

f:id:pvmu67369108:20191125134000j:plain

こちらはディセンブルが発売してから11/11までの約2週間で入賞した数になります

新弾で出たアルフォウ、青タマ、緑ピルルク全てに強く出れる華代が怒涛の優勝報告を上げていった感じになります

 

f:id:pvmu67369108:20191125134841j:plain

そして少しレイアウトが変わりましたが左が1週間たったもの、そして右が最新の11/25までに入賞したルリグのまとめになります

2週間前と大きく変わったのはウリスが増えてきたことですね

糾う者は大半がミュウから乗るものになっていますが話によれば糾うウリスが完全に上位互換らしいので今後はそちらが増えていくのではないでしょうか

 

来月からベンザイテンがキーセレに再録されますが、環境に影響はなさそうなので来月も環境は

 

tier1

華代 レイラ 青タマ 糾う者

tier2

ウリス ナナシ 

 

といった感じになっていくのではないでしょうか

参加人数の多いセレモニーなどではこの表を参考にメタを考えてみるのもいいかもしれません

 

それでは~