hyakkoのwixoss日記的な

hyakkoのwixoss日記的な

ウィクロス関連 hyakkoTCGの動画で使ったデッキの解説とかそのほか諸々 Twitter→@hyakko_tcg

わい「え!!キーセレで勝てるエルドラを!?」ちより☆「できらぁ!!」

どうも、突然ですがtwitterでアンケートを取ったんですよ

f:id:pvmu67369108:20191203133146j:plain

なんとエマとの僅差でエルドラの記事を書くことに


さて、そこそこなエルドラ書いてお茶濁すか~、とか思っていたらなんとキーエルドラ待望の強化カードが発表されました

f:id:pvmu67369108:20191203133333j:plain

WIXOSS熱闘列伝ちより☆のふろくカードです。

なんとコイン1で2コストの2面防御という破格のカード

ルリグ効果含めて最大3面も夢じゃないという強さ

 

これを入れて今回紹介するのレシピはこれ

f:id:pvmu67369108:20191203135334j:plain

ルリグデッキの残り枠がパワー・オブ・ヒロインズになります

 

 

限定カードが6枚しかない…?????

しかし、この6枚で明確に差別化できれば大丈夫?

 

限定カード組が耐性をつける系なので相手に合わせて有利に攻め込める!

これで差別化!

 

……大丈夫?

 

 

それぞれの採用理由について

・トロニス

調理ではないものの相性がいいので今回の軸のカードになります

下級シグニとぶりっつあーや、ジャイアントキリング、オカルティックサインで相手のトップを確定させて空いたゾーンの正面に立てれば無条件で連パンできるようになるすごい子

名称ではなく数字の宣言なのでワンチャンの宣言でも当たる率ある程度あるのも強いです

・BCPIC、ポッピンアイス

メインアタッカー、アサシンしたりミント使って面除去したり

・ブルジャム、ラズベリー、メレドール

各種耐性付与カード、ポッピンアイスで臨機応変につけましょう

・ザロウ

ジャイキリもある分サーバントを減らしているので足りないときの回収枠

トロニスを回収したり、素材が1枚のとき相手がパワー12000x2に8000なら大丈夫だろってきたらパワー・オブ・ヒロインズでルリグ効果をダウンではなくマイナス使って3面防御できたりするので使いががいい優秀なカード

・アイスコーン

ウリスやママキー対策

パワー・オブ・ヒロインズでつけると対白タマのプリキャスを埋めてしまうが連パンを封じれるので突然死は防げるんじゃないかな

・ミズマン、アイスロック

トップにカード送り隊、コスト高いので利用は計画的に

・モチアイス、エルドラグッジョブ

これで紡ぐウリス見れませんかね??

 

 

ミントとザ・ロウ以外全部バニッシュ以外の除去なので相手のリソースを絞りながら立ち回るのが理想

パワー・オブ・ヒロインズが最大3面防御になるものの決して防御数が多いわけではないので基本的には3以降毎ターントロニスで点を多く要求していく形になります。

 

華代さえ居なければオカルティックサインを糾う者に変えるんですけどね、まぁ糾うとエルドラと言えるか怪しいので今回はこの形で

 

とりあえず環境トップである華代は取れると思うのでこれで環境トップだな()

 

これをベースに自分なりに色々工夫してみてはいかがでしょうか

それでは~