緑姫で勝ちたい!
じゃないんです
地獣空獣で勝ちたい!!
なんです
私と対戦したことのある人は知っていると思いますがコインカードが
なひゃっこです
なので?前回アンリミではほぼ植物強化だった緑姫が今回は地獣空獣でも使えるようなルリグをもらえたので勝てる緑姫を作りあわよくばセレモニーで勝ちたい願望を叶えようのコーナーです
問題点を少しづつ解消しながらデッキ制作する過程を書いてるだけです
まずは空獣軸で金型作成
ヒャッコ入れる枠どこ・・・・・・・・??????
シャンタク使ってパーツ揃えながら
2ターン目はぷにとーで3か5をめくって
3ターン目はコザクラで点を取っていきながら
シグニかアーツ耐性で詰めて行こう
ってコンセプトになります
【現段階での問題点】
・思ったよりLv1が入れられなく、サーバントが全部Lv1になってしまったため華代などに厳しくなってしまっている
・メインでの面明け手段が存在しない
メインでの面明けはコウノトリが居ますが、ハルピュイ、コザクラでアクセスできる分ピン指し多めにしているにもかかわらず枠がない状況です
アーツやキーを面明けに寄せることで解決するかも?
【ルリグの選択肢】
ルリグの4は現状四型金娘の翠子しかほぼ選択肢がないですが
アンブレで登場した五型開 緑姫を使えばチア状態のハルピュイとコザクラ一枚だけで三点取れるので後半のみ空獣に寄せて序盤植物にすることで4を四型開 緑姫にするという構築案もあります。
それも考えつつ今回は純獣構築で
【アーツ外防御の採用】
速攻系、有力な詰め手段がない場合拡張防御がオールスターではほぼ必須な状況ですが現段階ではトキが一枚あるだけになります
リコダスも考えましたが白エナまで考えると枠が厳しいのとZrはエナが足りなくなるので結局植物軸で良くないか?ってなってしまうのでここも試行錯誤しないとですね
となると拡張防御の案として上がるのはルリグ5のエクシード効果であるアーツ回収
しかしブルーサジェスト持ちに当たった時やエクシードを利用したキーやダブルチャクラムなどの序盤防御を利用できなくなるのでそこをどう補うかを考えます
序盤防御
ダブルチャクラムやエクシード2のキーで序盤防御できないと考えても、四型金娘のアーツ回収を利用することで実質同じような状況を作ることができます
となると考えるのは後半も活かせる緑の軽いアーツ
候補は
・生々流転
・暴風警報
・神出鬼没
・自縄自縛
・奇跡世代
神出鬼没なんかはコザクラを使えば後半全面明けからの3面防御として使うこともできるため優秀な一枚となります
対ブルーサジェスト
この対策としてエクシードキーと奇跡世代の両採用でカバーするという点が挙げられます
サジェストを受ける時 キーのエクシードを使い切ったあとに奇跡世代
サジェストがない場合 3か4の段階で奇跡世代をキー破棄込で使用、5で回収後単純な一面防御として奇跡世代を使用
とすることで無駄をなくすことが出来ます
これである程度アーツを組みつつアンブレイカル発売初週の優勝報告を見ながら再考していきたいと思います
ではまた~