hyakkoのwixoss日記的な

hyakkoのwixoss日記的な

ウィクロス関連 hyakkoTCGの動画で使ったデッキの解説とかそのほか諸々 Twitter→@hyakko_tcg

【PART2】アンブレイカルセレクターで緑姫を強くする

アンブレ環境まだ定まってないですけど色々見えてきましたね?

 

ということで緑姫構築考察Part2です

 

 

とりあえず新弾発売後セレモニー入賞報告で確認できること

ダッシュ健在

・チアの火力を利用するためのビカムユーの増加

・それに伴う1枚で3面以上防御できるアーツの採用

・5アンという新しい驚異

 

これらを考慮しなければならないですね

 

まずかんたんなところから

・5アンという新しい驚異

ルリグシグニ耐性という防御の強かったアンが3チアにカツホクという火力をもらった間違いなく上位に来ているルリグ。メインのスペル除去もバニッシュ以外でなければならないというからさぁ大変。

しかし緑姫はルリグ5の効果によりライフ0にさえできれば楽にトドメを作れるという利点があります。

なので必要なのは『序盤の確実な点取り』と『後半のカツホクを止める手段』です。

そうなるとミャオやハトを入れて意地でも点取る構築に寄せたほうがいいのかも?

考えると前回載せた構築にいた定時ほーや、なんならシャンタクも抜いていいかもしれないですね。

 

・チアの火力を利用するためのビカムユーの増加

・それに伴う1枚で3面以上防御できるアーツの採用

これが獣緑姫使うに当たってすごい辛いんですよね。

ビカムが増える ①→ビカムミラーに対してリンゼが増える →相手3tのリンゼに対応したアーツやキーの採用

        ②→対ビカムとして3でチア含めた3面以上止める低コストアーツの採用

どちらをとっても緑以外のアーツを採用しなければならないということですね。

まぁ正直アーツ4枚回収したところで再度使い切るためのエナが足りなさそうなので翠アーツ2枚でもいいのかなって思ってきてはいます。

じゃあ緑姫はビカムユー採用するのがいいのか、対ビカムアーツを採用するのがいいのか、もしくは両方採用するのがいいのか。

一番楽なパターン

・ビカムユー+アンチアビリティ

・三型金娘+血晶魔杖

これらの欠点は四型金娘でのアーツ回収効果が腐るということですね。

次弾であるコリジョンでも緑アーツないしなんなん????緑のつよつよアーツはいつ出るの?????

 

 

 

あとダッシュタマどうするかな~

他に使えるアーツ探しながら今週末のセレモニー報告を待ちつつ短いですが今回はここまで

 

それでは~