hyakkoのwixoss日記的な

hyakkoのwixoss日記的な

ウィクロス関連 hyakkoTCGの動画で使ったデッキの解説とかそのほか諸々 Twitter→@hyakko_tcg

【レポート】ganryuいわき鹿島店でwixoss三昧してきたよ!

久々のオンラインじゃないwixoss対戦をして気分最高のひゃっこです。

数か月ぶりとなるウィクロスセレモニー&ウィクロスキャラバン(ganryu杯)に参加してきたので感想でも述べようかと思います。

 

 

 

 


各地でサブマリンフェスタも開催されている中、私としてはうちゅうのはじまりやダイアグラムのプレイマットよりもコングラサーバントが欲しかったのでサブマリンフェスタよりもセレモニーを優先しました。
都合がいいことに土曜セレモニーに日曜公認イベントが開催されている店舗があるじゃないか!

 

 

\いくぜいわき!/
ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ   [Ganryuいわき鹿島店]

 

 

[ 27日(土曜)]

【キャラバンツアー】


ウィクロスキャラバンという名目でアニメのキャラクター設定資料のようなものがあちこちに飾られていて、なんだかんだ見るだけでも楽しかったです。
「LIONだけ肌八重歯禁止で八重歯にするときは必ず歯で描くこと」
「ヒラナの髪留めは横向きではなく斜めになるようにすること」
などちょっとした小ネタも知れてよかったです。

グッズ販売としてマスクがあったのでとりあえずCardJockeyのロゴが入ったマスクを買ってその場で付け直して自分の士気を上げます。


ウィクロスセレモニー】

セレモニー再開告知がでたのが一週間前だったことや年度末の日程ということもあって人あまり来ないだろうなーと思っていたら約10人と思ったより人が来ましたね。
もちろん私はあれから少し改良したアンジュで参加しました。
せっかくなんで軽くレポートでも

1戦目 マドカ 先攻
相手は凍結軸でした。
相手の後手1tにスノミュ⁺ブラダマンテで1ハンデスをもらったのが後半に少し響いたので先攻取った時レベル1は左右に立てないといけないということを学びましたね。
ライフバーストの1ドローなどにも助けられ何とか勝利

2戦目 バン 後攻
最速でエクシード7に達成されると勝ち筋が薄くなってしまうので、毎ターン1点のみ要求でターンをずらして戦います。
サーバント切れを狙った動きでもあったのですが、そもそも相手がサバ切れどころかサバそのものを引けずに点数差が開き、そのまま勝利。

3戦目 マドカ 先攻
ゴトウさんです。タップ入り糞構築。
祝福もリュウグウも入れず自力の引きだけで戦う構築。

ゴトウさん「でも序盤Lv1は2体立てられるし鯖も引けてますし」

いうだけあって序盤ちゃんと引くもの引いているので終始劣勢です。
ムジカを2面防御にさせず、るるでリフダメ回避しつつ、終盤のサーバントドローでなんとか耐えての勝利。
正直アンジュで一番戦いたくない対面です………と思っていたけどこの後もっとつらい相手がきました。

4戦目 アキノ 後攻
まさかの宇宙軸。
あいても全勝だったのでよくある白赤グッドスタッフかとおもっていたので驚き。
基本初手黒エナチャしているのですが今回運よく手札が白しかなく白をエナチャしたのですが、ここが黒だったら負けてました。
それが1のヒラナアシスト、バニッシュではなくランデスできるほうになっていて、運よく中盤まで黒エナが生まれなかったのでなんとかエナギリギリで勝利。
先攻取ってても負けてたと思うのでもう二度と戦いたくないです(フラグ

5戦目 バン 先攻
実は負けても優勝確定しているので気は楽ですがせっかくなら全勝したいので頑張ります。
ライフバーストが強く、相手の怒涛の攻めを守れているのは素晴らしいが、まさかの白エナなくLv3にグロウできない事故発生。
それでも2で戦えるのがこのデッキの利点なので盤面整えて無事勝利。

ということで優勝したのですが、まさかの優勝プレイマットがGotoイラストではなくパンチラインイラストに!!
公式サイトでも告知されていなかったので思わぬサプライズに最高の一日でした。


[ 28日(日曜)]

【Ganryu杯】


参加賞で限定プレイマットを手に入れることができたのであとは楽しく対戦するだけ、しかしトーナメント方式だったので負けたら終わり
運営側「このイベントでは楽しいイベントにしたいので、優勝景品などは後で発表します!」
……ならイベントも負けても続くスイスドロー方式にするべきだったのでは???
まぁ言っても仕方ないのでまた簡易レポートでも

1戦目 アンジュ 後攻
まさかのミラー戦、相手はバーチャルのみの構築なのでアルスアルマルが猛威を振るってきます。
こっちのファラリスは相手のるるで無効化されるし、なんだあのリフ回避ずるだろ(ブーメラン
相手が本間ひまわりを上手く立てられなかったのでテンポよく点を取ることができ、なんとか勝利。
普通に負けそうだったのでさんばか増えないで。

2戦目 アキノ 後攻
昨日と同じ相手です。(フラグ回収
相手の先3t目にGlory Growを打ってこず、エナが全然ないため普通にこちらが3にグロウしたらGotoからのノブナガダブクラで負けてしまうのでグロウスキップして2のまま戦うことに、
宇宙の8k以下バニッシュのアタックトリガーシグニやノブナガ出現時もあるので早めにアシストとこ2にグロウしてリミット6で10000を3面立てて応戦。
相手のデッキに赤カードが少ないことで運よくノブナガにダブクラつかず、なんとか勝利。
相手のライフに赤いカード1枚でも埋まっていたら負けだったのでまたもや運勝ちみたいな感じですね。

3戦目 バン 後攻 ×
エクシード5軸バン、こっちはエクシード7軸前提で動いているのでまぁ不利も不利。
オサギツネがリフ時に全然デッキに戻っていなかったのでワンチャンあったものの、無事敗北。
ちなみにこのバンが優勝してました。


【余談】

一応ベスト4ということでカードバインダーをもらいましたが、ディーヴァのカードは全部使う可能性あるので入れるカードがない……
ということで少しづつヒャッコかビャッココを貯めていこうかと思います。

実はGanryu杯終わってすぐ向かえば開始に間に合うセレモニーがあったのですが、せっかくなので対戦撮影などもしたかったので私は向かわずにその場でいくつか対戦動画を取りました。
多分そのうちアップされると思います。

対戦後に意見交換を行う感想戦もあって、
今回の対戦でいろいろと次弾に向けてどう構築するかが見えてきたので少しづつ調整しつつLGPに向けて頑張っていきます。
……そもそも次弾でCardJockeyも増えるだろうしノヴァとか考えると次弾環境メタルリグはアンジュじゃない説濃厚なんでそこも考えていきます。

 

そんなことを思いながら追加でロゴ入りマスクやステッカーを購入してウィクロス三昧な土日でした!

8月には公式から大型イベが開催されるそうなのでセレモニーやそれ以外でもまたわいわいやって行きたいですね。

それでは~