hyakkoのwixoss日記的な

hyakkoのwixoss日記的な

ウィクロス関連 hyakkoTCGの動画で使ったデッキの解説とかそのほか諸々 Twitter→@hyakko_tcg

【サシェ/デッキ紹介】セレモニー入賞連打する新規ルリグ、クラフトレゾナって強いんだな


どうも、ポイント盛れているため概ね夢限少女杯出場確定のひゃっこです

REUNION DIVA発売して約二週間、新弾カードは環境に結構な変化を与えています。
そしてこのカードプールのままGP4th、そして夢限少女杯の調整を行っていかなければなりません。
そんな調整がてらで使ったサシェがめっちゃ強かったため紹介しましょう。

 

 


【戦績】


新弾が発売されれば、真っ先に確認するべきは新弾ルリグの性能です。
さっそく私も新弾で一番性能の高そうなサシェを握りセレモニーで試してみたら…

193秋葉原セレモニー 32人
予選
笛原子デウス    ○
青黒サシェ        ○
白青メル        ○
白青夢限        ○
白黒ミルルン    ✕
トナメ
白青夢限        ○
白青メル        ○
青黒リメンバ    ✕
6-2で2位

須賀川セレモニー 20人
予選
白単夢限        ○
白黒アイヤイ    ○
チームデウス    ○
笛原子デウス    ✕
白緑あーや    ○
トナメ
青黒サシェ        ○
白緑あーや    ○
6-1で1位

バトロコ川崎セレモニー 21人
チームデウス    ○
白青ミュウ        ○
青黒サシェ        ○
チームデウス    ○
笛原子デウス    ○
青黒ノヴァ        ○
6-0で1位

・・・と、めっちゃ勝ててます。
twitterでも構築は出していますが、改めて見てみましょう


【構築】

■ルリグデッキ
《センターサシェ
《みこみこ☆きらっきら》、《ずばしゃーん》
《マキナウィングスラッシュ》、《リペア》
《ウルトラスーパーヒーローズ》
《スーパーヘルエスタセイバー》

■メインデッキ
2x 《羅星姫 ミュウ//メモリア》
1x 《コードアンシエンツ ファラリス》
1x 《大装 ロンゴミニアド》
2x 《聖魔姫 オロチマル》
3x 《中装 デウス//メモリア》
3x 《コードメイズ ユキ//メモリア》
2x 《聖凶天 マスティマ
2x 《コード2434 星川サラ》
4x 《羅菌 オイゴナ》
4x 《聖天姫 エクシア
4x 《幻水姫 シィラ》
4x 《コードハート リメンバ//メモリア》
2x 《小装 イペタム》
2x 《羅星 レプス》
4x 《サーバント#》

他の人たちはだいたいパシュート&タンゴカード採用型ですが、どちらかと言えば序盤黒寄せの構築に
理由はもちろんありますので解説していきます。

 

 

【採用理由/ルリグデッキ編】

・《ウルトラスーパーヒーローズ》
ドリームピース枠、GP3rd時のデウスでも言いましたが必要パーツを引き込みつつ相手の山を10枚崩せる優秀な一枚。
特にこのデッキでは初動の青アシストが使えないことが多いため先攻1t目に《RHAPSODY・PARTY》の感覚で使うことも多いです。

 

・《スーパーヘルエスタセイバー》
必要な時に欲しいカードにアクセスできるほうが強いので万能回収カードを採用。
大体これを回収というものもないので臨機応変に使います。

 

・《マキナウィングスラッシュ 》、《リペア》
最初は皆《ウリスオーラ》を考えたのではないでしょうか?私も同じでした。
しかし、オーラで考えたときの最大のデメリットとして
「オーラとゲーム1効果はセットで使う」
という動きが固定化されてしまうことを私は嫌いました。
オーラもリペアも回復先のライフにLBはないため、LBを有効にできるよう時には2t目に回復しておきたい場合があります。
もちろん相手がゆっくりとしたゲームプランを選ぶデッキであればゲーム1をすぐに使いたくない場合だってあります。
それなのにオーラを採用するとオーラ+ゲーム1効果がほぼ3t目に使う動きになるため臨機応変の対応ができなくなってしまいます。
確かにライフ+2枚は魅力的ですが、
「盤面2枚開いてライフ+2」=「エクシアシィラと5000シグニにライフ+1」
なんじゃね?と思い結果マキナになりました。

 

・《みこみこ☆きらっきら》、《ずばしゃーん》
Lv1はアシスト版のゼノクラスタ
ハンデス相手は後半の手札補充のために乗らずにとっておきます。4t目なのにマキナが2に乗っててみこみこがまだ0のままとか結構あります。
lv2は確定除去+ピーピングハンデス
センターアイヤイや翠子//メモリアなど、終盤アタックを通してはいけない対面もあるため除去できるアシストに。
詰めるときはもちろん手札3枚犠牲に相手の手札を確認してサーバントを射貫きます

 


【採用理由/メインデッキ編】

・《羅星姫 ミュウ//メモリア》
ユキ//メモリアやオイゴナなど、後半も必要なlv1シグニを拾ったり、レベル参照バニッシュでパワーライン気にせずどかしたりと優秀な枠。

 

・《コードアンシエンツ ファラリス》
ドリームピースと合わせて山をいっぱい落とすカード。
一生2枚入れたいって言ってるけど一生枠無い。

 

・《大装 ロンゴミニアド》
サシェエクシア絶対反応してしまうためシグニで点が取れなくなった時の打点枠。
みこみこで手札確認後に唐突に出てきてリーサル決めたりできる一枚。

 

・《聖魔姫 オロチマル》
2枚。サシェはオロチマル2枚なんです。
理由は簡単、エナも使わず手軽に相手のエクシアを避けて1点とれるからです。
『オロチマルを出してサシェ効果誘発して相手のエクシア反応、反応した枠以外をオロチマルでバウンス』
この動きを多用するし、なんならサーバント回収も貴重なため2枚です。

 

・《聖天姫 エクシア
白SR代表格その1。
ミラー戦でも引っ張りだこ、とりあえず4枚。

 

・《幻水姫 シィラ》
白SR代表格その2。
ハンデス対面では過労死させます。
わざとライフを受けたりしてでもライフ枚数を同じにしてこのカードで手札を補充していきます。

 

・《コードハート リメンバ//メモリア》
白SR代表格その3。
ゲーム1効果でエナを絞っているのでめっちゃ刺さります。
サシェで+2000といってできた17000のリメンバ普通に固いです。

 

・《中装 デウス//メモリア》
シグニ帯新規枠。
キョウシュウ飛ばせて、5000ラインも飛ばせる。
2t目であれば出し惜しみせず使ってます。

 

・《コードメイズ ユキ//メモリア》
サシェは対エクシアが辛すぎるため少しでも対策を増やすため3枚採用。
あと普通につらいPンライト対策でもあります。

 

・《羅菌 オイゴナ》
序盤点取り枠。
オイゴナ対策の構築も増えてきましたがどうせいるであろうマノミンをどかせるため4枚入れてます。

 

・《聖凶天 マスティマ》、《コード2434 星川サラ》
白コストいっぱい使うものの、オイゴナのための黒いカードも欲しい。
そのためのバニラ枠。
なぜか分けて入っていますが、
天使ギミック思わせでマスティマ4枚か
5000ラインのシグニ何枚入ってるか読ませないための2枚ずつか
お好きな方どうぞ。

 

・《小装 イペタム》、《羅星 レプス》
Q.なんでこんな5000シグニで固めているんですか?
A.オイゴナとバーバリアン対策です
最初はレプス4枚だったけどオイゴナ君が黒足りないって言うからすこしだけイペタムにしました。

 


【なんで序盤黒寄せなのか】

・一番の理由は『《オーバー・パシュート》というカードが好きではない』から。
以前パシュートを入れたデッキでハンデスデッキと戦った際に、
「手札0でターンもらって2枚引いたらパシュート2枚で何も立たず点も取れずターン終了。。。」
が実際に起きたためそれ以降シグニにならないスペルは大体嫌いになりました。
別にセンターリメンバなどの手札を安定して増やす手段が多くあるのであればいいですが、
そもそもサシェは手札もエナもギリギリで戦うためそんな余裕もないのでパシュート非採用に。
・もう一つの理由は『サシェの自動効果に反応しないlv1を採用したかった』から。
相手がエクシア2面でターンを返したとき、Lv3はミュウやファラリスがいますが、lv1が全部白だと必ず白シグニを出してサシェの自動効果が誘発してしまいます。
それを回避できるようにlv1の黒シグニは何枚か採用するつもりだったため結果としてこのような構築になりました。

Q.でも黒系でバニッシュ多めだとゲーム1効果のコスト負荷と相性悪くない?
A.確かに相性は悪いけどなんだかんだで相手はゲーム1の時に一回しか殴れないことが多く、エナ与えたせいで負けた試合は今のところないです。

それよりも相手の手札を減らせないため一生マノミン連打される方が個人的には辛いと思ってます。

 

 

【このデッキでの体感有利不利対面一覧】

・タマ
不利。ゲーム1がほぼ妨害にならないためサーバントが少しでも欠損するときつい、Pンライト入れば多少ましになりそう。フリー込みだと唯一負け越してる対面。

 

・リメンバ
五分。ハンデス系相手はシィラで以下にドローできるかゲームが始まるためシィラがいっぱい盾落ちしてたら負けます。

 

ダッシュヒラナ
五分。フリーでやった時はみこみこでサーバント引ければ大体勝ちだった。

 

・チームエクス
有利。シィラに+2000、横にエクシアで結構詰んでるよりだった。

 

・あーや
不利。シィラをちゃんと有効に使えていれば勝てはする。現状フリー込みで対あーやは勝率5割。

 

・その他青センター系
基本五分。アシストが両方とも軽い構成だと微不利な感じがしました。

 

・緑センター系
五分?。なんならフリー込みで一度も負けてないけど多分五分。ゲーム1を言った返しに6エナ作られて3点受けたら負けそうだけどシィラ&エクシアでカバーできている

 

・チームデウス
有利。サーバントが家出するか、盾が一度も止まらないとか起きない限り基本負けないです。

 

・原子デウス
有利。結局デウスは起動多くマイナス系の攻めしかないためリメンバメモリアが刺さるんです。

 

他対面で聞きたいのがあれば直接聞いてください。

 

 

【クラフトレゾナの選び方】

基本的にタマかハンデス系対面はサタン、それ以外はフルムーンなことが多いです。
笛原子デウス対面だけいつも悩みますが結局サタンを選んでいるので基準はハンデスかどうかで大丈夫だと思います。
ただ火力の高そうな青センター(ミルルンや悪魔軸アロピなど)はフルムーンを選んだりするのでサタンを選ぶ際はしっかりと思考したうえで選びましょう。

 

 

 


いかがだったでしょうか。
環境が白青で染まり始めていますが、それに対抗できるルリグや白デッキの更なる研究がこれから進んでいくとなると、
GP4thの環境、どうなるか楽しみです。

それでは~