hyakkoのwixoss日記的な

hyakkoのwixoss日記的な

ウィクロス関連 hyakkoTCGの動画で使ったデッキの解説とかそのほか諸々 Twitter→@hyakko_tcg

【リメンバ】動画で使ったデッキの紹介

せっかくなので動画で使用したリメンバのレシピでもお見せしようかなと思いまして

 

 

レシピはこちら

f:id:pvmu67369108:20200116142400j:plain

 

 

それぞれの採用理由とか

 

 

【メイン】

・レオニズ、ペルセデス

このデッキの主役たち、ほんとはレオニズ3枚入れたかったけど枠作れず2枚

鈴鹿詩子

フェイタルパニッシュ、ドントアクト、グレイブディガー、彫心鏤骨などベットやアンコールアーツが環境に円満してるので詩子にアクセス可能なデッキには必ず入れてます

・ダイホウイカ

青枠兼アタックトリガー

・オタガメ

イカからの暗殺兼用、アイフレとかでも有効活用

・ウラタロ

青枠でデッキサーチできるすごいやつ、自由枠

・エフエックス

ペルセデスの起動用に2~4帯でそれぞれ一枚づつ出現時凍結を採用したかったので一枚採用、自由枠

・Zr

防御数ごまかし枠

・エルゼ

白のアタックトリガー

・シブンギ

バウンスは積極的に使っていきます

・サーバント

エナが足りないのでバーストはエナチャシリーズにしてます

・ジュメニーズ

デッキエナトラッシュどこにいても有能なコンバートシグニ

・レイノルズ

採用理由はエフエックス同様

・ビーカー

同上だけど序盤にひければシブンギと合わせられるので増やしたさはある

・リンゼ

強い、強いカードは4枚

・コニプラ

エナチャ枠、アイフレもあるので今回はスズビラではなくこっち

・カプスワン

宇宙しかコストにできないのだけ注意しなきゃいけないやつ

【アーツ】

・ぶりっつあーや

ルリグ5だった枠、5に乗る理由を見つけられず結局4止まり

・ビカムユー

使用感悪くないけどぶりっつと喧嘩しまくってるんで抜きます

・アイフレ

ルリグ止め用、ほかのルリグ止めアーツと比べてシグニを2面止められるので今回はこちらを採用

・ハッピー5

便利アーツ、気が付くと採用してる

・イレイズルフラン

コンテンポラとか、キングゲームとか、レッドドラゴンとか、止めたい

 

 

【使ってみた感想】

蘇生時効果を消すペルセデスがつよい!

あとはチアを凍結したり、ルリグの自動と常時を消す能力が有能なのがいいですね

 

【入れ替え候補】

ハニエル

カプスワンの半分を変更してZrの糧用、Zrが対戦中頑張ってもエナの関係で2回くらいしか使えそうになかったので無理に種類増やそうとしてパワー1000を増やしたくなかったので今回不採用

・スズビラ

アイフレ以外ならコニプラよりこっちでいい感。ただコニプラはカプスワンで探せるのでどっちも捨てがたい

SPK

エフエックスとの選択になりそう、ただハンデス要素ないのでやるならコスモウスとセットで

・コスモウス

アイフレあるし入れたかった、枠がなかったんだ…

・フラスコ

レオニズ等の非アタックトリガーにアサシン付与できる子、ただイカにアクセスしやすかったため今回不採用

・ジャイキリ、ゼノマル、イノディ、ゴルディ

ルリグ止めアーツ軍団、どれも一長一短なので好みでいいんじゃないかな

・クリスタルブレイク

ジュメニーズの起動、シグニ効果、アーツ効果、バニッシュ、これら全部通してくれる相手いまおるん??って思ったので今回不採用、でもありな気がしてきた

・ストールストーリー

色関係なく打てるアーツ、ただ相手依存なので相手次第では使い物にならない場合もあり

・水天

スズビラ入れるなら選択肢に出てくるカード、実質2コストだけど4エナ重い

 

 

 

動かし方は動画内でだいたい見せられているのでそちらを参考にしていただければ

 

それでは~