hyakkoのwixoss日記的な

hyakkoのwixoss日記的な

ウィクロス関連 hyakkoTCGの動画で使ったデッキの解説とかそのほか諸々 Twitter→@hyakko_tcg

2023を簡素に振り返るだけ

どうも、ひゃっこです

念願の新規Lionセンターを貰え、試行錯誤でどんな構築が強いんだろうと試していたらいつのまにか2023年も終わりになってました。

 

2022を簡素に振り返るだけ - hyakkoのwixoss日記的な

 

↑のように去年の今、同じように今年を振り返っていましたがそこでは

ウィクロス人生で一番活躍できた年」

と表現しました。


......一番って塗り変わるんですね。

そんな去年より飛躍している今年の私を振り返って悦に浸ろうと思います。

 

 

 

 


2月-構築ルール変更後のチーム戦でコーディネート賞


チーム戦はディーセレに入ってから個人主催イベントでは何回かありましたが公式主催は初めてかな?

いろんな人にチームを誘われましたが、以前「card jockeyでチーム戦やりたいね」と話していたので我らがウィクロス集会所サーバ長のこひかぐさんを引っ張り出してウィクロスオタクとして参加。

チーム名[集会ジョッキー]として専用プレマを作成するほどのこだわりで挑んだ結果、

チーム戦績は4-2でした。

 

惜しかったねー、と話しているとなんとコーディネート賞を受賞しているとのこと

f:id:pvmu67369108:20231227190418j:image

 

記念にミコオシの法被を貰って満足して帰りました。

...まさかこれが今年みこみこというルリグを擦りに擦り続ける伏線になっていたとは誰が予想できたでしょうか。

 

 

 

4月-初のデュエマ大型大会参加


kwskはこちら↓を参照。

ウィクロス漬けの男が人生初参加のデュエマ公式大会がGP2023-1stだった話|hyakko


去年の夢限少女杯予選中と打って変わっウィクロスに一途じゃなくていいという気楽な気持ちで参加したデュエマGP20231st。

結果は4-3と一般人でしたが、競技性の高いtcgの大会はこれが初めてだったので周りの雰囲気含めてとても楽しくいい経験になりましたね。

 

 

5月-GP5th、準優勝


ディソナ後編パック登場わずか1週間後に行われたGP5th、初の夢限少女杯2023参加券を賭けた大会です。

新弾直後の環境、それは私が一番得意とする環境です。

発売前の事前研究で一回環境の流れを確認出すため

「世間一般的なtier1はここ、でそれに強い構築がこれ」

まで理解を進めるため最初の1週間はこの世の誰よりもウィクロス環境に詳しい自信がありますね。


結果は......準優勝

f:id:pvmu67369108:20231227190857j:image

 

惜しかったけどひとまず権利獲得できたので良かった...

 

 

 

8月-GP6th、ベスト16

 


フェゾーネ発売後の世界で再びGP。

目標は身内の権利獲得です。

といっても、10月に新規カード追加無しの同じ環境でまたGPがあるためどっちかで権利が取れれば十分、そんな気持ちで参戦した結果はベスト16

デッキ共有してた人もベスト8とギリ権利獲得できていない中、なんと知り合いが準優勝。

kwskは↓のカバレージをどうぞ

wixoss ディーヴァグランプリ 6th 決勝 みこみこvsアルフォウ テキストカバレージ|hyakko

 

 

 


9月-有料記事の発行、ユーザー出展参加

 


本当はGP6thで身内が権利獲得した記念で出す予定だった白いみこみこの強さ理論↓

WIXOSSで対ディソナを研究したから、みこみこが白いって話|hyakko


お試しということで思い切って有料記事で出すことに

多分投げ銭状態の記事は過去にありましたが純粋な有料記事は初だと思います。


いうて物好きが買って5人くらいか...?

と思っていたのですが、倍以上の購入者が居たようで嬉しい限りです。

 


そんな記事発行直後に行われたウィクロスフェスではフェゾーネ杯にてまたもやチーム戦...ではなく私はユーザー出展で参加。

 

f:id:pvmu67369108:20231227191427j:image

 

各色別々の人で描いたフェゾーネトークンを配布してました。

もちろんLion担当は私です。

意外と可愛く描けたので満足してます。

 

 

 

10月-GP7th、優勝🏆

 


フェゾーネ環境2回目のGP、いわゆる環境答え合わせの大会。

いつまで擦ってるんだと言われてもみこみこより強いデッキが見つからず、環境が全員ゼノクラを採用しているため最初はデスビームでエナ削ってやろうと試行錯誤してたらgotoに行きつき、無事結論に。

身内含めて満場一致で最強構築となり、いざGP参加して4戦目あたりでリスト共有していた他メンバーが全滅

 

...あれ?...なぜ???

そう思いながらも周りを薙ぎ倒していったら

なんと無事優勝🏆

 

今までGPは準優勝の連続だったのでめっちゃ嬉しかったですね。

 


...余談ですが、エリア予選含めても権利を繰り下げさせたの未だ私だけらしいです。

 

 

 

12月-防衛Lion実装


まさかそんな...GP優勝のご褒美Lion新規センターを貰えるなんて...サンタさんありがとう......。

来年の夢限少女杯本戦で最強のLion使いを証明して見せますよ。ええ、すべてに勝てるようになる予定なので期待しててください。

 

 

 

改めて振り返ってみて

 


来年ウィクロスは10周年を迎えるそうです。

オールスター第一弾をニコニコ超会議で購入しているという、実は最古参の私からすると10年も同じtcgに居たのかと驚きです。

今後も末長くお世話になりそうだ...

 


今年は去年と違って自分から大会に参加することはほぼなく、誰かから誘われてようやく参加ということが多かったです。

そして参加したセレモニーの10割はべこちゃんことあかべこ氏が誘ってくれたから参加していました。ありがとな。

オンラインとかでデッキ調整に付き合ってくれてた人達や、大会とかで「ひゃっこさんですか?」と声かけてくれる人なども居てくれたのはいいモチベ維持になってます。みんなありがとな。

 


来年も、対戦よろしくお願いします。

 


それでは来年、夢限少女杯優勝報告でまたお会いしましょう

 


それでは〜