hyakkoのwixoss日記的な

hyakkoのwixoss日記的な

ウィクロス関連 hyakkoTCGの動画で使ったデッキの解説とかそのほか諸々 Twitter→@hyakko_tcg

【夢限少女杯2023優勝】文句なし最強のLION使いです

 

 

 

構築と戦績

......はい。
ということで、
ウィクロス、夢限少女杯2023
優勝しました!!!!!!!!!!!!

 

 

感無量です。
使用デッキはもちろんLion

 

構築はこちら

 

予選
青緑花代×
白単タウィル◯
赤単ヒラナ◯
青緑ナナシ◯
赤緑ピルルク◯

5位上がり
白赤みこみこ◯
青緑花代◯
白黒タマゴ◯

で、無事2023年度夢限少女の称号ゲットです。


さぁ、解説していきますよ。

 

各カード採用理由

メインデッキ

・Lスピーカー
連パンできる優秀なパートナーシグニ。
世間では2枚や1枚などの採用が多いですが私は3枚採用です。
2枚以下の採用にしている人たちの理由は
「終盤に1回使うくらいで多用することはないから」
とかだと思います。
実は私も同じ考えです。
終盤に一回使うために3枚採用です。
...え?1回しか使わないカードをそんなに採用する必要ある?
と思った人も多いと思うのですが、これは終盤”確実に“拾えるように3枚にしています。
「1回しか使わないカード」ではなく、「1回は確実に使うカード」です。
このデッキは白いカードが多いわけではないため初手で来たlv3の白いシグニはエナチャージにしてしまいがちです。
その上でライフから捲れたり、ハンデス相手に序盤でもう一枚引いてしまうと、2枚だとカウントダウンヒールズを使わないと辿り着けなくなってしまいますが、あまりピースでこのシグニは回収したくありません。
なので3枚まで増やすことで序盤のエクス、Lionのグロウ時効果で見えやすくして、それをデッキ下に送ることで終盤山札から拾いやすくなるため、枠をかなり使っての3採用となってます。

鳳凰 火凛
え、電音部?
これを見せた大半がそんな反応してました。
しかし実は電音部シグニの中で唯一このシグニだけは出張性能を持っています。
使う効果は主に手札3枚捨ててなんでもバニッシュの効果。
パワーラインを上げてLion自身の8k以下をバウンスする効果から免れようとしている人に対して有効になります。
採用した最初の理由は
闘争派のストラグルによる全体10000上昇をしてきた場合、返しに1点も取れない問題をどうするか
という課題を解決しようと採用したカードです。
似たカードとしてコロンブスがいますが、あちらと違い、1ドローがついていて、実質2枚でバニッシュや、単純にハンデス対策としても使えるためこちらが陽の目を浴びることになりました。

・ノヴァ//the door
説明不要の防衛派最強シグニ。
防衛派ミラーで対戦する時はこのシグニを効率よく出せた方の勝ちになりがちなので問答無用の4枚採用ですが、使いすぎて早期リフレッシュしないように注意しましょう。

・バン//the door
防衛派シグニで2番目に強いシグニはと聞かれたら間違いなくこのシグニです。
ゲートの上にいなくても除去能力が使える唯一のシグニとなり、さらにハンデス効果も備わっているため、常に盤面にはノヴァかバンのどちらかがいて欲しいことが大半だったのでこちらも問答無用の4枚採用です。

・ムジカ//the door
エンド時トラッシュ送り、これがないとバンディソナやリメンバメモリアなどの厄介なシグニを終盤の相手の薄いデッキに戻したくはないけど位置的に15000を踏めないなんて状態で詰んでしまうため採用しています。

・サンガ//the door
ほぼ青い防衛ムジカ。
序盤の下級シグニを積極的にデッキに戻して終盤の相手のドローを弱くさせたり、手札超過覚悟で大量に手札を抱えてエンド時にパワーを9000以上まで上げることでミラーなどにも強く出れる新弾の防衛派シグニで一番優秀なカードです。

・Lovit//the door
サーバント回収兎。
結局耐久戦するしかない防衛にとってサーバント欠損が致命傷になるため3枚採用していますが、全然4枚欲しいです。
ゲート上15シャドウも相当偉く、何度もこのシャドウで3点要求から免れていましたね。

・リメンバ//メモリア
基本的には対ミラーにおいて、ゲートをずらされLovitを置かれた時にその15シャドウをバトルで踏む用です。
ミラー以外だと大体白エナのために即エナチャージすることが多かったのですが、最近になってウトゥルスが世に侵食してきて、その起動能力を抑制するためにも使えるため、適当に使わないようにしましょう。

・マキナ//the door
リメンバメモリア以上のミラー対策です。
このシグニがいるだけでリミット6のままでも盤面のシグニ全員を10000以上にしやすく、防衛Lionの起動バウンスを避けやすくなります。
たまにノヴァを14000まで引き上げるためにも使いますが、全体的にも使用頻度は低いです。

・ゆかゆか//メモリア
メイン中でのサーバント回収用
ノヴァx2でアタックいきたいけどサーバントが...
って時に使いますが、コストが重いためいわば緊急用です。

・レイ//the door
占術3
1t目のサーバント拾いやすくしたり、Lionミラーでは序盤のパワーラインなんて関係ないためドロー効果を使ってリソース差を生み出したり。
可能な限り下に送って覚えておくことで終盤のドローを確定させましょう。

・エクス//the door
13000になり、白1で手札を増やす激つよカード。
出現時効果を複数回使うことでデッキ下が確定しつつ、上5枚以内に欲しい札があるからエクスを使うなども行けるようになる優秀な一枚です。

ルリグデッキ

・Lionと開けゲート
説明不要。
可愛いよね。

・カウントダウンヒールズ
盤面を固める防衛との相性ピカイチピース。
流石にこれ以外の選択肢はないかな。

・アシストウムル
今回はウムルを選択。
タマゴカエラあたりが選択肢になっていましたが、ディソナ基盤相手にここが1面防御だと勝率が不安定になってしまい、泣きながら光らないウムルダウンを採用しました。

・アシストカーニバル
MVPカード
防衛ミラーでは一生lv0で過ごして満を持して出てきたLionでバウンスできないlv2以下9000以上のシグニをlv1アシストでバニッシュしたり。
lv2は基本的には4コスト2面防御と少しコスパの悪いものですが、タイミング次第では4コスト2点要求となり、Lionのルリグ効果やLスピーカーと合わせることで最大4点要求を現実的に行えるようになるという、私が一番好きな”選択肢の多さ“を体現してくれるアシストです。

不採用カード等

多分疑問にあがりやすいであろう2枚をピックアップします。

・wolf//the door
エナチャするシグニ。
おまけでトラッシュ送りとかもできるけどメインはエナチャ効果です。
採用することでいろんなエナ周りが楽になるのですが、回しているうちに
ハンデススペルを使わなければwolfが無くてもギリギリリソース足りる」
という結論になり不採用に。

・Extra、Tempo Up
いわゆるハンデス系スペル
前弾環境はtempo upを使っていましたが、使っているうちにこのカードが”防衛ミラーで有利になるカード“でしかないという感じがしてしまい、wolfを抜いたためエナに余裕もなくなったため完全に不採用にすることに。

 


他のあのカードはなんで採用していないのか、など気になる人はTwitt...Xで質問どうぞ

 


防衛Lionの簡単な立ち回り

カード解説くらいにしようと思っていたのですが、実際の夢限少女杯内の実況を聞いていて私と認識が違っていたので軽く話そうかと。
lv3シグニが13枚と多く採用しているため勘違いされがちですが、このデッキは3、4ターン目はリミット6で戦う前提の構築です。

理想を言うとライフが0になってから防御アシストを使いたいです。
そのぐらいリミット6で運用していくデッキです

リミット6の理想盤面は

バン(ゲート上)、ノヴァ(ゲート上)、サンガ
で3ハンデス+1体デッキ下送り

Lovit(ゲート上)、サンガ(ゲート上)、バン
でサーバントを回収しながら2体デッキ下

などでしっかりとリソース差を付けながらLIONのルリグ効果で点を取り続けるようにします。
もちろんアシストを乗ってリミットが7になればノヴァx2ノヴァ&Lovitなどの強い盤面を作り上げますが、わざわざ”その盤面を目指すために早めにアシストを乗る”ということはしません。
採用カード説明内でウムルアシストの他候補にタマゴなどがあるといいましたが、このアシストがタマゴなどのめっちゃ軽いアシストでも変わらないです。

なぜリミットを上げないのかの理由は明白で、
中盤の3~5t目はバンが盤面にいる方が強いことが多く、そうなると「lv3+バン+?」となるのですが、この?にバン2枚目が理想かもしれませんが、そうなるとすぐにバンが品切れになっています。
そのため、残り1枠になんのシグニを置いてもあまり変わらないため、わざわざリミットを上げる理由がない。
ということですね。

 

 

ひとまずで書いていたのですが、他の聞きたいあれこれがあればTwitt...Xでいくらでも聞いてください。

気合があったらPart2があるかもしれませんが、それよりも4月の新パックが楽しみで塗り替えられてそうです。

 

それでは~