■《期之遊姫王 †ブラジャック†》
レベル5 パワー15000 遊具
【常】:対戦相手は、自身の効果によって手札以外からシグニを場に出せない。
【自】(ターン1):このシグニがアタックしたとき、あなたの他のすべてのシグニをバニッシュしてもよい。その後、この方法でバニッシュしたシグニと同じ数だけ、あなたのトラッシュからレベル4以下の<遊具>のシグニを場に出す。
【出】:あなたのトラッシュからレベル4以下の<遊具>のシグニ1枚を場に出す。
LB(特に話さないので略)
グズ子の5のシグニ、出た最初は自動にターン1ついているのが見えてなくて
「これ半ループできるじゃん!」
とか調子乗ってしまった阿呆がいるらしい....
さて、グズ子は4である現在でもライフが6点ぐらいであれば飛ばせるのをご存知でしょうか?
そのパターンも紹介すると長すぎるので各自でggっていただければ、
では
デッキにニホニンギョx3で手札がオキクドールのみのこの状況で最大何点飛ぶでしょう?
1発で最大9点と出した人は僕より凄いのであなたも記事を書きましょう。
クイドールやオキクドールなどの効果説明は省略します。
【動き方(長いのでご注意を)】
・ 手札のオキクドールを出して敵Aのパワーを4000にします。
・ オキクドール攻撃時、自動効果により黒1でデッキからニホニンギョ出現(出現時発動無し)。
・ ニホニンギョ攻撃時、敵A-4000でバニッシュして自身効果で自害しクイドール蘇生。
・ クイドール攻撃時、自動効果によりオキクドール蘇生&出現により敵Bのパワーを4000に。(ダメージ1点)
・オキクドール攻撃時、自動効果で黒1支払いデッキからニホニンギョ出現(出現時ニホニンギョ回収してもいい)。
・ニホニンギョ攻撃時、敵B-4000でバニッシュして自身効果で自害してブラジャック蘇生&ブラジャック出現時効果でオキクドール蘇生&オキクドール出現時で敵Cのパワーを4000に。
・ ブラジャック攻撃時、自動効果により2体バニッシュし、アカベコとオキクドール蘇生。(ダメージ2点目)
・ アカベコ攻撃時、自動効果によりブラジャックをトラッシュへ。(ダメージ3点目)
・ オキクドール攻撃時、自動効果で黒1(クイドール)支払いデッキからニホニンギョ出現(出現時ニホニンギョ回収してもよい)。
・ ニホニンギョ攻撃時、敵C-4000でバニッシュして自身効果で自害しブラジャック蘇生&ブラジャック出現時効果で超体感蘇生。
・ 超体感攻撃。(ダメージ4点目)
・ ブラジャック攻撃時、自動効果により2体バニッシュし、アカベコとクイドール蘇生、超体感自動効果によりブラジャックをアップ。(ダメージ5点目)
(この時点でエナにニホニンギョx2オキクドールx1アカベコx1超体感x1)
・ ブラジャック攻撃。(ダメージ6点目)
・ アカベコ攻撃時、自動効果でブラジャックトラッシュへ。(ダメージ7点目)
・ クイドール攻撃時、自動効果でオキクドール蘇生。(ダメージ8点目)
・オキクドール攻撃。(ダメージ9点目)
と、こんな感じです。
まぁ実際はニホニンギョが1枚トラッシュ3枚デッキにありつつアカベコ自動効果でのドローでニホニンギョを引かないなんてのを狙うのは厳しいので実戦ではそこまで使えないです。
が、オキクドールを軸にするグズ子5であればこの動きがベースになると思うので知ってて損は絶対ないです。
【wixossのプレイング】
相手の盤面や自分の手札によって自分の盤面は一定ではないので、なるべくいろんなパターンの動きを覚えておくことで自分のターンの長考を減らすのを意識しないと時間切れになってしまいます。
ウリスみたいなブラジャックがどう見ても刺さっているデッキを相手にするなら盤面は、
(ブラジャック、ブラジャック、オキクドール)
デッキにニホニンギョ1枚しかないならここから何点飛ばせるのか....
カーニバルで鯖zeroにされるのを考慮するのであれば個人的な理想盤面は
(クイドール、ブラジャック、アカベコ)
トラッシュに何があればここから4点与えられるか.....
逆にリワトでグズ子を見るとき相手が
(オキクドール、オキクドール、ブラジャック)
と並べられた際にプライマルサーガで守る時、どう守るのが最適か...(トラッシュにブラジャックがいないならオキクドールバニッシュのブラジャックダウンが正解)
...ならブラジャックがトラッシュにいるなら?
こうなればこうくる、だからこう対処するためにこれを使う。いわゆる「プレイング」と呼ばれるもの。
プレイングがうまいと呼ばれている人の共通点は単純に経験値が多いです。
他人たちの試合を見る。
自分の持ってないデッキを借りて動かして見る。
自分の知らない動き方を他人に教えてもらう。
その中でも一番大事だと思っているのが、
負けた際に(自分や対戦相手、他人の試合も含めて)こうすればまだ可能性はあったと思えるプレイングを探す(いわゆる反省会)をすることです。
ことウィクロスにおいては手札事故で負けたという言い訳があまり通用しないTCGなのでどうあがいてもライフバーストだのみでしか無かった。という結論になるべく至らないようなデッキ構築、プレイングを目指しましょう。
......なんか話がしっちゃかめっちゃかだな??