hyakkoのwixoss日記的な

hyakkoのwixoss日記的な

ウィクロス関連 hyakkoTCGの動画で使ったデッキの解説とかそのほか諸々 Twitter→@hyakko_tcg

とても早すぎる防衛派LIONの考察

 


どうも、こんなことになると思ってなかったひゃっこです。

 

9/19の00:00、12月のパック情報が解禁されました。

ブルアカコラボ弾の1ヵ月半後、夢限少女杯エリア予選愛知2回目の前日12/23発売のDivisions Divaの収録ルリグが判明しました。

f:id:pvmu67369108:20230919180434j:image

 

左下に猫耳みたいなのいるけど、扉の話だしアトいるだろうからこのシルエットはアトなんだろうな~

f:id:pvmu67369108:20230919180451j:image

f:id:pvmu67369108:20230919180452j:image

f:id:pvmu67369108:20230919180455j:image

 


はい

3月の夢限少女杯本戦使用ルリグが確定してしまいました。

 

 

 

 

 

性能確認

次々弾な上に公開枚数も少ないので、どうせ後出し情報で評価なんて変わりまくりますが、一旦整理しましょう。

まずルリグ本体

f:id:pvmu67369108:20230919180512j:image


出現時は5枚見て防衛派シグニを1体場だし、なぜ直接場だしなのか、なぜ2体じゃないのか。

この微妙に弱い出現時は置いといて、メインはした二つの起動効果です。


・防衛派1体ダウンして8000以下バウンス

全ての防衛派シグニを《聖天 アークアテナ》にするお手軽点要求効果は、公開された防衛派シグニ2体ともに相性が良く使い勝手はかなりいいと思います。
デッキ内全ての防衛派シグニが実質下級バウンススペのように扱えるため、デッキの中に下級除去の札を多く採用する必要がなくなるため、派閥通りに防御に関わるシグニを多く採用できるのは大きな利点です。


・ゲーム1で自分の場にゲート設置

これはおそらく同じ防衛派ルリグのタマゴと同じゲーム1効果なのでしょう。
一部防衛派シグニの追加効果が使えるようになる能力なので特に述べることはありませんが、ゲート関係の効果がエースシグニだけでなく、下級シグニもしっかりと影響しているため、おそらくピース枠でゲートを1枚くらい置ける効果を持つカードが出てくるのではと思ってます。
頼むからドリピじゃないピースでだしてくれ……

 

ルリグだけ見れば火力もリソースも中途半端な効果になっているように見えますが、その分シグニが強烈なのでそちらも一緒に確認していきます

 

 

・《Lスピーカ》

f:id:pvmu67369108:20230919180554j:image


いわゆるパートナーシグニ
ゲートの上にいるシグニを相手ターン含めて+2000する効果と、センターがLIONならアタック時2コストでアップする効果を持ちます。
ゲートを設置する関係上、連続パンチされないようにゲートの前のシグニのパワーを上げておこうとする対策を自身でパワーを上げることで解決できるため、かなり手軽に点を取りに行けます。
さらにルリグがお手軽除去を持っているため、空いた面の所に置ければ実質ダブクラのように運用もできる、かなり強めの1枚となります。
唯一のデメリットとしてはパートナーシグニでありながらLBを持っていないことです。
非LB枠は基本的に枠不足なため、構築難易度が他派閥より難しそうですね。

 


・《ムジカ//The Door》

f:id:pvmu67369108:20230919180614j:image


褐色が白いカードってハイティといい狙ってやってるのかな…?
ゲートがあれば8000になり、ゲートの上にいたらエンド時に1体トラッシュに送るという小さな《ゲイヴォルグ》。
ルリグの起動で寝かせて、エンド時に寝かせた前にいるシグニをトラッシュに送るというきれいな流れもあり、簡単にパワー8000になるため間違いなく4投するカードですね。
序盤からこのシグニを運用したいのでぜひ防衛ピースは1t目に打っても問題ないくらいのやつでゲート設置を……なにとぞ……!

 


相性のいいカード達

ぱっと思い浮かぶところだけとりあえず書いときます。

 

・《ユキ//メモリア》

《リメンバ//メモリア》のパワーを下げて《Lスピーカ》で踏めるようにしたり。
ゲートが無いゾーンの前に8000以下を並べてきた際にルリグでバウンスして、ユキで移動させてゲート前を開けて《Lスピーカ》で連パンしたり。
似たようなシグニが来ない限りほぼ確定での採用になると思います。

 

・《リメンバ//メモリア》《エクシア

おいおい……いつまでこいつらに頼らなあかんのだ……。
《Lスピーカ》がLBを持ってない関係上LB枠が滅茶苦茶余る可能性が高いため、防衛派のLB持ちシグニに防御性能の高いやつがいない限り採用されるであろう子たちです。
なんなら防御性能の高い防衛派シグニが出たとしても、おそらく「ゲートの上にいるとき」とかの縛りがあるだろうし、ゲートの上には《Lスピーカ》を基本的に立てたいため、結局エクシアは採用することになりそう……

 

・《ミラクルドロー》

今回のゲーム1効果がエクシードを消費するカードではないため、採用候補に。
ただこれに関しては派閥ピースがエクシードを消費する可能性もあるため、情報待ちですね。

 

 

 

 


まだ防衛派関係のカードは3枚しか公開されていないため、ここまでです
ここから11月真ん中あたりまでは新情報が出ないと思いますので、ひっそりと過去カードを見直して相性のいい札を探していこうと思います。

 

最後に個人的に願望を込めて新カードを一枚予測しておきます

《防衛派ピース》

非ドリピ 0コスト

5枚見て防衛派を1枚加える。追加でエクシード4を払うとゲート1つ設置。

 

本当に登場したら100点です。

 

 

 

目指せ、LIONで夢限少女杯優勝!

それでは~