hyakkoのwixoss日記的な

hyakkoのwixoss日記的な

ウィクロス関連 hyakkoTCGの動画で使ったデッキの解説とかそのほか諸々 Twitter→@hyakko_tcg

21弾のミルルン(マジハン軸)

ルール改定?????

とりあえず2月までは気にしない方針で

 


今更ミルルンの紹介とかこいつ何年前のセレクターだよ、とか思う人いるでしょ。書いてる私が思うんですもの。

今でも大会で使ってるミルルンそこそこ勝率もいいので動き方踏まえて紹介したいって思ったので早速レシピから、

◼︎ルリグデッキ
・ミルルン0-2
・コインもらえるミルルン3
・まぁミルルンの4って実質1種類しか無いよね
・ドントエスケープ
・ドントエスケープ
・生々流転
・ゴールドディフェンス
・ダブルチャクラム

◼︎メインデッキ(LB無)
・4x MagicHand
・1x ThreeOut
・1x Trick or Treat
・1x StarArrow
・1x Noisy
・1x 烈情の割裂
・1x 羅原 Uuo
・4x 羅原 He
・1x 羅原 Xe
・1x 羅原 Si
・1x 羅植 ヤシ
・1x 羅星 リンゼ
・1x 幻怪 ベンザイテン
・1x サーバント O2

◼︎メインデッキ(LB有)
・2x ゲットレディ
・4x 羅原 U
・1x 羅原姫 Zr
・1x 羅原姫 Ne
・1x 羅原姫 Be
・1x 羅原 アルミ
・2x 羅原 Cl
・1x コードハート A・M・S
・1x 極拳 ニャローブ
・1x 羅星姫 コスモウス
・1x 羅星 エルゼ
・1x コードアート †H・P・L†
・3x サーバント O3


....種類多すぎて毎回LBに何埋まってるのか確認するのに他のデッキより時間かかるんだよね...

 

【各ターンの動き方解説】
・レベル1の時
SiやClが計2枚いるなら両方出していいけど、原子1枚とサーバント2枚とかだったら原子1枚だけ出しましょ。
原子を出す理由はLBでアルミとNeの条件満たすためです。

・レベル2の時
サーバントは常に手札に1枚持ってるようにして残りは場に出してもいいです、場を埋めるか手札にサーバントを残すかの2択なら手札に残した方がいいです。
ベンザイテンとリンゼは今出していいか考えて出すことを心がけてください、リフレッシュ以外に回収手段ないのでレベル3の時欲しいのならダメージ覚悟で面開けてもいいです。

・レベル3の時
Uと潤滑用スペル探しのためにHe起動しましょ。
先行後攻や相手ルリグに合わせてマジックハンドでNoisyとStarArrow発動してH・P・L、ベンザイテン、リンゼを探して出して牽制しましょう。

・レベル4の時
一応テンプレの動きとして

UにHeHeUuo、U起動でHe、He起動、
ニャローブにマジックハンドでゲットレディ、
UアップしてU起動でHe、He起動、
ニャローブコストにゲットレディ、
U起動で素材無くなり自害、He2枚起動、
UuoとHeHeで起動、Uuo自害時起動。

Heの起動で捨てるのが全部原子だった場合、結果として相手の盤面全開け、エナ±0、手札+2、となります。
あとは手札と相談してNoisy&StarArrowでコウモウスやA・M・S、H・P・Lを探したりヤシやTrickOrTreatでハンデスしたり割裂でエナ削ったり、特に今の環境はハンデス刺さり気味なので優先していいかも。


【一部カードの採用理由】
・羅植 ヤシ
H・P・Lがエナに行った時リフレッシュに巻き込ませるためによく空打ちします。
白でバウンスした後コウモウスでハンデスしたり、赤でドーナ4のバニッシュ耐性をはがしたり、青でハンデスしたり自身が三剣コストだったり痒いところに手を伸ばす子です。

・羅星 リンゼ&幻怪 ベンザイテン
止めるルリグと青ルリグにはリンゼ立てるようにしましょう。
ベンザイテンが刺さる相手はリワト、緑子ぐらいしかいないけどこいつらをこれ一枚でメタれてるなら十分仕事してるでしょ。

・羅原 Ne&Xe
スペルメタ姉妹、二人を並べる盤面はドーナ相手にちらほら行います。
ドーナ相手に並べるとユキンコバウンスかオワレバウンスかさせるので相手のリソース削り出来るのよね。

・羅原 Zr
新弾のミルルン強化枠。優秀。ただ使う場合次のターンの攻め札がちゃんとあることを確認しないと攻撃凌いだだけで次のターン何も責められないでエンドフェイズとかあり得るので要注意。

・コードハート A・M・S
シグニの効果を受けないが普通に強い子。
アルミより優先して出したい。

・羅星 エルゼ
正直入れるかめっちゃ迷った枠。
それでもレベル3でアタック時無条件バニッシュでリミット12で全部12000盤面にできるから入れてる。

・コードアート †H・P・L†
新弾でのミルルン強化枠。超優秀。
トドメ刺せずにエルゼかH・P・Lかだったら迷わずこっち、ドントエスケープで守る順も基本この子優先。

・Noisy
新弾でのミルルン強化枠。超絶優秀。
割裂を青エナで使えたりStarArrowを青1で打てたり、もしこれで1ドローとかついてたらヤバかったなって感じ。

・ダブルチャクラム
火電一閃と悩んだけど破壊したい12000が環境にオワレしかいない上にリワトやエラキスはそもそも赤エナなんか残させてくれないです。ガブリエルトめっちゃ辛かったからこっちになった。


【敵別での立ち回り】
◼︎ダウト・クリューソスとかいうやばい奴に対して
当たり前だけど辛い。クリューソス持ちは基本場埋めが強いから面開けしないで(してもヤシバウンスくらい)アタック時バニッシュ勢で攻める感じ。
NoisyStarArrowとマジックハンド1枚を死守して残りはダウトで除外されてもいいです。ていうか残りを犠牲にしてでもこの3枚(できればトリトリも)は除外されないようにしたい。

◼︎リワト
ベンザイテン。


.....あとは可能な限りハンデスかな。

◼︎ドーナ
ドーナはハンデスすればA・M・Sを守る手段限られるんでやっぱりハンデス
ダウン耐性+アサシンが辛いのでこっちのシグニをどかさずに守ってきそうな場合はZrを場に出すか姉妹出してターン渡すようにしましょ。

◼︎ピルルク
場面除去からのNeXeBe。たまにリンゼとか絡めると相手は相当嫌な顔しますね。

 

参考になってくれればいいなーって感じで書いたけどどうだろか、Ar軸に着いて今度書くかもだけど正直リワト(フレイン)が環境に座ってる限り怪しいなぁ..って感じ。
以上。