hyakkoのwixoss日記的な

hyakkoのwixoss日記的な

ウィクロス関連 hyakkoTCGの動画で使ったデッキの解説とかそのほか諸々 Twitter→@hyakko_tcg

あなたのデッキにレベル1シグニは何枚?

コリジョン発売まで構築考え続けるのもなー

 

そう思いながらデッキを組んでいた時ふと思いました

 

普段レベル1シグニは11枚にしているけどほんとにこの枚数でいいのか??

 

サーバント込み純粋なレベル1シグニの枚数です

やっぱ初手に2枚ほしいですよね

 

そこで少し調べてみました

 

まず公式

f:id:pvmu67369108:20200203174048j:plain

(引用元:

WIXOSSコラム 第95回 教えて、#ノーベル#先生! 第7回 デッキ作りのコツ – WIXOSS-ウィクロス-|タカラトミー

より)

 

なるほど

でもやっぱ後半用のシグニ多く入れたいしぎりぎりまでレベル1は削りたい

 

そこで見つけたのがこのサイト

複数のカードの確率計算機(マリガン対応)

 

ちゃんとウィクロスのマリガン(最初の手札入れ替え)まで対応している神サイトです

早速公式推奨のレベル1を13枚で計算

f:id:pvmu67369108:20200203174504j:plain

ちなみに14枚にすると90%超えます

 

 

しかし私はぎりぎりまで削りたい

計算してみました

12枚 82.8969%(-3.9457)

11枚 78.1119%(-4.7850)

10枚 72.4130%(-5.6989)

  9枚 65.7556%(-6.6574)

 

なるほど?

11枚だと8割超えないのか…

しかし先行でも1ドローあるんだからそれを考慮してもいいんじゃないか??

 

なんとその確率もこのサイトで計算できる

レベル1を2枚以上キープしようとマリガンして1ドローの6枚中2枚以上レベル1である確率

13枚 90.837%

12枚 87.571%(-3.266)

11枚 83.434%(-4.137)

10枚 78.300%(-5.134)

  9枚 72.058%(-6.242)

 

11枚で8割超えるじゃん!

公式推奨は確かに9割超えていてほぼ確実にレベル1を引けるようになっているようですね

 

ちなみに聖援サシェキーを採用する場合で初手に1枚だけほしい場合はドロー込みで

7枚 85.183%

6枚 79.137%

になるみたいです

 

参考になるでしょうか?

 

私は気合で引くボーイの意見は参考にしないので11枚で構築を考えようと思います。

 

それでは~