hyakkoのwixoss日記的な

hyakkoのwixoss日記的な

ウィクロス関連 hyakkoTCGの動画で使ったデッキの解説とかそのほか諸々 Twitter→@hyakko_tcg

2022を簡素に振り返るだけ


どうも、夢限少女杯予選以降セレモニーに全く参加していないひゃっこです。
オールスタールリグが全員DIVAに参戦して、にじさんじの強化ももらったと思ったらもう今年も終わりです。

今年は私にとって今までのウィクロス人生の中で一番活躍できた年でした。
そんな1年を簡単に振り返っていこうかと思います。

 

 

 

 

 


1/15 らいだぁ杯10th、優勝

2022年はまず優勝から始まりました。
ディーヴァ2人オール1人のチーム戦で行われた非公認ですが約30チーム(90人)ほどの大規模大会
ウィクロス集会所からメンバーを拾ってきたら、彼らが「帰りたい」「早く負けてご飯行こう」とか言いながらちゃんと勝ってくれたのがいい思い出です

 

1/17 ハナレ、lv1でコインを得る

大会とか関係ないけど今年の公式発表の中で一番の衝撃だったため取り上げました。

環境に影響が起きたのは主にアンでしたが、使っているハナレがいきなり強化をもらえて、私しか使ってない4ハナレもこのコインのおかげでだいぶ形になりました。
次はlv2リミット4でコイン得るやつも全員に配布してくれ。

 

5/13 GP2nd、予選落ち

らいだぁ杯の時使っていた緑原子デウスを大改造して持っていったらタマゴとあーやに粉砕されて予選落ち、
この時のGPだけ身内含めてだれも予選上がれなかったので「次こそは…!!」とみんなで終わり際にさらなる気合いを入れていましたね。

 

7/17 GP3rd、準優勝

7/9に新弾が発売し、わずか1週間しか調整期間のない中、新規デッキ全部なぎ倒せばいいと原子デウスやチームデウス・白単タマを握ったり、
せっかくの新弾直後なのでとプリパラリメンバを使ったりと周りが言っている中、私一人だけ個性豊かな赤無しで4点ルートを作れる白青黒のデウスを使いそのまま準優勝。
この時使っていたデウスを練習すればするほどウルトラスーパーヒーローズをマドカのドローより前に打つようになり、のちのウルトラスーパー+みこみこアシストに行きつきます。

 

11/7 夢限少女杯予選、1位通過

予選期間については過去記事参照してほしい。
はたしてこの1位通過に名誉があるのかと問われると怪しいのですが、見栄えはいいのでヨシとします。
いろいろSPSの名前を変えていたので途中「だれだこいつは?」となっていたかと思います。
予選についてはいろんな波紋を呼んでいましたがまぁその辺は次回改善に期待しましょう。

 

11/26 GP4th、予選落ち

私は2-2で予選落ちと雑魚かましましたが、身内が準優勝してたからギリ耐えです。
でもサイン券一枚も当たらないどころか、目の前でサイン券抽選終わったのいまだに許せない。
ディソナ杯のサイン券は一番前に並んでやるからな。

 

12/4 夢限少女杯、ベスト4

今までのDIVAの知識総動員で作り上げたデッキで特攻した結果ベスト4。
いまだに準決勝のプレミは引きずってます。
結構直近に黒スペルを採用していて、それまであのサシェには黒エナを消費するカードが一枚もなかったため手癖で黒優先で支払ってしまい、確実に練習不足が出ましたね。
それでもちゃんとベスト4でプレマを持ち帰れているのでヨシです。
とりあえずディソナ杯あたりまでは自慢してます。

 

 

改めて振り返ってみて

キーセレの権利戦セレモニーで権利を獲得した以外、実はウィクロスを初めて約8年の間セレモニー優勝以外のまともな肩書きが無く、今年一気に会得できて嬉しい気持ちでいっぱいです。

 

夢限少女杯予選以外は基本オンライン対戦メインで活動していましたが、振り返るといろいろ動いていますね。
書いていませんが、オンラインの方も結構活躍していて、なんなら今年開催されたオンライン白窓大会の半分弱は私が入賞してるんじゃないかな?ってくらい勝っていましたね。
実績も多くなり、最近はデッキ診断やプレイング指南を希望してくれる人もちらほらいて、1を聞いてきたら7くらいの量を返して育成させてます。

 

来年は動画投稿などの発信者側をメインとしていろいろと活動できたらなぁと思っているのでまた動画とか、ブログとか更新したら見てやってください。

 

最後に、チーム戦やデッキ調整などは基本私が強引に人を呼んでやることが多い中、快く快諾してくれてきた人たち、ブログや動画見ましたと言ってくれる方々、オンラインで対戦してくれるウィクロス集会所のみんな、お世話になりました。

来年もよろしくお願いします。


それでは来年、にじさんじライバー最強決定戦優勝報告でお会いしましょう。

 

それでは~