hyakkoのwixoss日記的な

hyakkoのwixoss日記的な

ウィクロス関連 hyakkoTCGの動画で使ったデッキの解説とかそのほか諸々 Twitter→@hyakko_tcg

対みこみこへのすゝめ

GP6thどうでしたか?


私は身内が17位で予選落ちしたり、権利戦である準々決勝で身内が負けたりとギリギリあと一歩進めないことが多い一日でした。
まぁ、私は目標の予選上がりが出来たので相変わらずDIVA上位景品コンプ中で気分は良いんですけどね。

 

決勝の様子は勝手に文字起こししたので時間があったら読んでみてください

note.com

 

 

 

 

ルリグ分布

さてそんなGP6th、ルリグ分布が公開されていたのを見ました?
予選はこんな感じ

f:id:pvmu67369108:20230823134246j:image

 

相変わらずGPは赤い火力デッキが人気ですね。
今回は花代が最大母数だったらしいです。

しかし、いざ予選を上がった16ルリグを見てみるとあら不思議

f:id:pvmu67369108:20230823134253j:image

 

なんと花代が1に、そしてみこみこが6/16と3割以上を占めてるじゃん。
そしてそのまま、みこみこが優勝です。


今後の大会

さすがにこんだけの数がトナメ上がりを見せたのであれば、今後のセレモニーとかでみこみこは確実に増えると思います。
今までもみこみこはちらほらと入賞報告は出ていたので、それに加えてさらに増えるとくれば、対策とか対抗デッキとかを考えなければならないですね。


そこで今回、ディソナのみこみこ登場から今に至るまでみこみこを擦りに擦っている私が、みこみこの弱点をいくつか挙げていこうと思います。


みこみこの弱点

 

手札を増やせない

まず第一に。そして最大の弱点です。

え?、出現時に2ドローしてるじゃん。だって?
逆に言うとそこしかドロー要素無いんですよ。


ピースやアシストでの補充は構築によるのでおいておきますが、もしみこみこの出現時で捨てるかドローか迷ったら基本捨ててください

 

みこみこ側は「さらに相手の手札を捨てる」という行為は簡単ですが「さらに自分の手札を増やす」という行為はめちゃくちゃ難しいです。

 

他の青デッキがしている《ミュウ//メモリア》で回収や《羅原姫 ZrO2》でのドローができないんです。

かろうじて《タマゴ//ディソナ》や《ユバンダ//ディソナ》などがいたら可能ですけどそれらが多く入ってる構築ってあまり見ないですよね?
そんな枠作れないからなんですよね。

なのでちょっと手札を小突くだけでもみこみこ側は結構きついです。
試してみて下さい。

 

 

除去手段が少ない

ぶっ壊れインチキテーマであるディソナが何言っとるんだ?
そう思いのみなさん。待ってください。

 

実はディソナって当たり前すぎる事実があるんですよ。

 

それは……13000のシグニの除去手段が少なすぎる。ということです!

 

……なに当たり前のことを。なんなら花代やメルはランサーアサシンで超えてくるし、黒タマもナナシもいくらだって超えて……

 

そう、他のディソナルリグはルリグ本体にパワーの高いシグニに対する解決策を持っているのですが、みこみこはエクシード4の1回しかないんです。

 

そのため、最近のみこみこにはその解決策という意味もあって無理やりバン//ディソナが入っているんですね。

 

つまり赤黒赤白のみこみこには13000以上のシグニの除去手段が少ない

知っていて損のない弱点でしょう。

 

 

 


とりあえず思いつく弱点2選でした。

弱点を上げてみたもののやっぱりトナメ最多上がりの優勝デッキなだけあってつけ入る隙は少なそうですね。


当たり前なことだけだったかもしれないのですが、今後の対みこみこの参考になると嬉しいです。
最強の対みこデッキの誕生、お待ちしております。

それでは~