hyakkoのwixoss日記的な

hyakkoのwixoss日記的な

ウィクロス関連 hyakkoTCGの動画で使ったデッキの解説とかそのほか諸々 Twitter→@hyakko_tcg

【LION/デッキ紹介】ディソナ環境でも勝てるというところを見せつけられたLION//ディソナ

どうも自称世界一のLION使いです

 

ディソナ祭、お疲れ様でした

・LIONでチーム戦
・LIONに霜月友先生のサイン
・そしてcard jockeyのテーマでコーディネート賞

色々な思い出を手に入れながらの久々の対戦以外にも力を入れたお祭りイベント、
めっちゃ楽しかったです。

 

 

 


戦績と構築

さて、そんなLIONですが、もちろんチーム戦出るからには負けに行くわけもなく
しっかりと対ディソナで構築して持って行った結果…

白黒花代 先〇
緑黒ユキ 後〇
白緑ハナレ 先〇
青緑花代 後〇
青黒原デウス 後×
青緑黒タマ 後〇

と好成績でした!
チームとしては4-2とぎりぎり5勝にならなかったものの
個人では様々なディソナルリグを倒しての5-1となり猛威をふるえたんじゃなかろうか

 

そんなLIONがこちら

f:id:pvmu67369108:20230227152515j:image

そう、こちらもディソナの力を身にまといました!
さぁ解説していきますよ

 


デッキのコンセプト

『ディソナのカードパワーで攻めつつ与えたエナはPロマピで徴収する』

 


LIONの強み

LIONをセンターで構築する場合はいかにゲーム1効果を生かしていくかを中心に考えていきます。
今巷ではやり始めている《colorful wish》やルリグバリアこと黒点の記憶》などでルリグアタックに安堵しているやつらにゲーム1で貫通することをができ、
「じゃあゲーム1前にしっかりとガードして盾を残そう」
としてくる相手にPロマピの税金徴収効果で負荷をかけていける。
これがLIONにしかできない強みです。

 

 

ディソナで染めた理由

実はこの構築になった最大の理由は
”《黒点の記憶》を採用しよう”
からのスタートでした。

というのもこのデッキ
・LOVITをライフクラッシュまで使いたいので、エナがいっぱいになってから使いたい
・WOLFはlv1が7000以上バニッシュのため先行3T目でも0のままが多い
・その上どちらも防御数が少ないため、序盤で攻め込まれるとアシスト乗るタイミングすら無く負けてしまうことがあった
という点があり今まではそれを《ゼノ・クラスタ》で誤魔化していました。

そこで登場したのがバリアを2枚張ることのできる黒点の記憶》
シグニバリアを張っておくことで無理やり攻めてエナが少ないうちにLOVITに乗らせるという相手の攻めプランを一気に崩壊させることができ、サーバント回収などにリソースを使わずに済むため攻めプランにある程度の余裕が生まれるようになります。
そして、その追加効果のディソナを1枚加える効果もしっかりと生かしたいため今回ディソナで染まりました。

そしてもう一枚、下級シグニがディソナで染まった理由が《羅植 アイビー//ディソナ》
今までエナチャのできるシグニといえば
・パワーが低いうえに位置指定まであるチュリン
・パワー5000あるが殴るという過程の必要なボクロク
・手札を消費してしまうバン//メモリア
くらいしかまともなものがなく、ある程度メインを白で染めてWOLFのlv1でエナを増やすしかなかったところに登場したのがアイビー//ディソナ
残していたら再度エナチャするため相手はアイビーを殴るしかなく、時にはアタック開始時時にエナチャしてそのままLOVITグロウなんてこともしてました。

 


他採用した主要カード解説

・ディソナンス
ペイラビ+バンでH2O貫通
バンバンでエクシア貫通
アイビーアイビーで1エナ加速
リゼルでリフレッシュ
と終盤の出したい選択肢が多いため万能回収として採用。
2ターン目に盤面が揃わないときは惜しまず下級回収もします。

 

・バン//ディソナ
新弾最高値シグニ
エクシアを貫通しての除去があまりにも優秀なため大量に採用。
しっかりとエナにディソナ3枚抱えて耐性をつけていきましょう。

・羽化
新弾緑カード全部強くないか???
バンやワウルフ回収したり、
エナチャで使ってLOVITクラッシュしたり。

・アノウズ//ディソナ
ワウルフを一時的に8000にすることでノヴァ//ディソナやトキユキにもランサーで踏めるようになる一枚。
今の構築だと唯一の赤いカードなので、LOVITのクラッシュのためにエナに1枚は補完するようにしましょう。

・Pロマピ
チームLionのすべて
こいつの互換がまだリメンバ//メモリアしかいないからデッキとして成り立ってるまである。
3T目には大体1体立てて相手のガードを鈍らせにいきます。

 


簡単な立ち回り紹介

1T目
先行ノヴァ2体立てが理想だけど初手ドローアシストもないので手元のlv1を適当に立てるだけ。
後手でワウルフがあれば何も考えずに2点要求しましょう。ただワウルフないからってLOVITlv1で面明けするのはNG。

2T目
理想は3点要求、ここでLOVITlv1を乗ってヨシ。
ただ相手場にWOLFlv1の対象がいる場合、WOLFを乗るかどうかは以下で判断します
・後手を取ってシグニでの点要求札がなく、Lovit乗って1点しか取れていない場合
・手元にバンがあり、相手がハンデスランデスもしてこない相手の場合
大体この二点に当てはまればWOLFlv1に乗りますが大体は乗らずに温存します。

3T目
相当変なことが起きていないければアシスト乗らずのリミット6かと思います。
温存していたWOLFlv1やバンを使って点要求、相手がここまででガードを0~1回しかしていないのであればバンリムーブしてでもPロマピを立てましょう。
相手がガードを2回していた場合、大体サーバントを持っていないので立てる必要はないです。
そしてこの時点で自分の盾が2枚以下になっていたら黒点の記憶を使いましょう。
相手が花代やリフレッシュを狙う系のデッキの場合は盾3枚でもバリアを張ることがありますが、その時はだいたいシィラやエクシアで無理やりお茶濁ししてでもバリアを張らないことが多かったですね。

4T目
多分WOLFかLOVITを乗ってリミット7か、気合で耐えてまだリミット6か。
黒点の記憶を使っていなければさすがにこのターンに使いましょう。
ここからLOVITのクラッシュやLIONゲーム1を狙い始めます。
例えば、相手がすでに3回ガードしていてルリグバリアを張ってきたらアシスト片方だけのゲーム1を言ってもいいです。
ここで相手がアシストメルやデウスなどのダメージ無効系を構えていたらアシスト全部乗りからのゲーム1を意識しましょう。

5T目
黒点の記憶のおかげでこのターンを迎えられることが多くなり、本当の詰将棋ターン

例えば相手のエナが3、盾1でメルを残していた場合、
LOVITのクラッシュ&バニッシュでエナ5と盾0
他面明けしなければ相手のメルフル乗りでエナー5のためエナ0と盾0の3回無効
LIONゲーム1で合計3回ルリグが殴れるためシグニで1回ルリグ3回で無効分差し引いてルリグ1回だけ通ります。
そしてここでPロマピを立てていると相手のエナがないためガードできずに勝利です。

こんな感じで、いかにルリグでとどめを刺せるかを3T目あたりから考え始めて5T目にプラン通りになれば完璧です。

 


採用候補だったカード達

・ファラリス
主要カード解説で触れていないが入っていたオリゼル//ディソナ、6枚落としが結構不便、結局2回は殴らないとリフレッシュまで持っていけないがファラリスなら1回で足りる、ということが多いため採用候補に
ただディソナンスや羽化で回収できないので今回はオリゼルにしています。

・グッドディグ
チームスペル、ランダムバッド以外も早く光ってほしい。
なんなら今回の不採用の理由は『あのスペルが光らなかったから』ってくらい。
もともと2T目のサーバント回収もかねて1枚だけ採用していたがカラス除けでデッキを光らせるために不採用に
「じゃあゲットビックバイブルでいいんじゃない?あれなら光るよ」
結構言われましたがあっちは採用候補にすらなってないです。
優秀なLBでスペルも拾えるため採用候補になっているため、あれを入れるくらいならとシィラの2枚目になりました。

・リメンバ//メモリア
LB枠でのガード負荷カード
めっちゃ採用したいが思ったよりディソナ以外の枠を作れず今回は見送ったが、結果エクシアのところがこいつでも良かった説ある。
良く環境読みましょう

・バクチク//ディソナ
これあったら原子デウス戦勝ててたんだよなぁ……
ということでほしいエナ消費のない除去札
ただドローアシストもないため入れて1か2枚しか入らないのでほぼ同じ除去をコスト無しでできる次弾のアルフォウ//ディソナ待ちです。

 

 

どうでしたか
「昔のあのルリグを使って今の環境でも勝ちたい!」
そんな夢を叶え隊団員ひゃっこによるデッキ紹介でした。
今回チームを組んだWOLFが5-1、LOVITが3-3と皆だいぶいい勝率を出していたため
環境読みとデッキ構築次第でまだまだやれるぞと今後も見せつけていきたいですね。

それでは~

 

 

 

PS.ディソナ祭での思い出をパシャリ

 

f:id:pvmu67369108:20230227152533j:image

f:id:pvmu67369108:20230227152537j:image

f:id:pvmu67369108:20230227152605j:image