hyakkoのwixoss日記的な

hyakkoのwixoss日記的な

ウィクロス関連 hyakkoTCGの動画で使ったデッキの解説とかそのほか諸々 Twitter→@hyakko_tcg

2止めレイラ流行るな

2止め系って実は考えること多いって言われてるけどレイラの場合はやること決まってるぶん考えることほとんどないんだよね

 

f:id:pvmu67369108:20180512161643j:image

 

 

 

レシピは見ての通り。

 

それぞれの採用理由について

・ゴーカート、アシスト

面開け要因。特にゴーカートが箱舟使い倒すからほぼデメリットもコストも無しバニッシュっていう強カード。

・セグエイ

2止めが成り立ってる原因の一枚。最低2回は使いたいので4枚安定。基本ここ探しにマリガンしましょう

・ポケバイ

先攻取った時初ターンやることないのでその時用兼潤滑用、捨てるのは大体ファイトラか0コストスペル。

・ファイトラ

優秀なライフバースト要因、ないならサーバントでも可

・サーバント

実は2止めって攻め特化しても勝てないので必ず1回はサーバントでガードしましょう。

・他のシグニ

手札補充かエナ補充用、他に選択肢ないのでここまで基本全員同じ構築になるんじゃないかな。

・スペル

2止め最大の原因である箱舟は4枚、エナ補充兼面開け用で0コストのスペルも4。

問題は豪爪の枚数、最初は4枚だったけど引いても使えるほどのエナがたまってなかったりすでにライフ1でそもそも使えなかったりで邪魔になることが多かったのでピン挿しになりました。それこそ引ければいいなって感じで。

 

ルリグデッキ

・ミルルンキー

これまた2止めが作れる原因の一枚、捨てたスペル回収で1回3コスト踏み倒しとかどう考えたって強いじゃん!!!!

・ララルーキー

コイン1コスト0、2面バニッシュ、つよい(頭悪い)

・イノセントディフェンス

防御兼詰めアーツ。青アーツ使われた後ならライフ1からバニッシュされない付与からのセグエイ回収でバニッシュ系と生々流転の同時ケア。ただ箱舟合わせて7コストなんで使いどころを間違えないように

・他のアーツ

赤って感じの攻めカード。2止めにとってドローアーツは攻め札探しの攻めアーツ

 

実際動かして2、3回負けると動き方がわかって来ると思うので是非是非。